おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
10月06日
04:21

零戦五二型

…世界にたった1機の「栄」エンジン搭載機です!



コメント

2012年
10月06日
10:01

上野の科学博物館にあった修復機と岩国基地の実物大レプリカは見たことがあります。

米国は零戦に限らず、大戦中の機体が飛行可能な状態で維持されていたりするのがさすがですね。

2012年
10月06日
10:45

2: U96

>徹甲砲さん
私は靖国神社の遊就館と大和ミュージアムの復元機は見ました。

…米国人には頭があがらないですね。疾風が日本に返還されたのですが、飛行可能状態を維持できませんでした。

2012年
10月06日
15:31

3: REW

疾風は以前インタビューで、寄贈した所が返して欲しいとか言ってましたね。今ならまだ直せるとか何とか。

日本は維持コストに見合った展示方法が無いんでしょうね~。
@個人的には21型が好きです。

2012年
10月06日
15:39

4: U96

>REWさん
私も21型が好きです。「にいち」型と発音するのですね…

2012年
10月06日
15:51

5: REW

ミスです~。疾風は寄贈じゃなくて「売却」でした。
その売却費用で、この日記の52型をレストアしたそうで。

2012年
10月06日
15:55

6: U96

>REWさん
そうでしたか…情報ありがとうございました。それにしても疾風を展示したら、部品を盗んでいく奴がいて困ったとも聞いております。