おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月30日
02:15

61式戦車はNATO規格の90ミリ砲

…フレンド90人…

コメント

2012年
09月30日
08:28

1: 退会済ユーザー

61式もそんなに悪い形じゃないなとか思いますな。
なんとなく、アメリカっぽいですけどね。M4っぽいような。

2012年
09月30日
10:01

2: U96

>さかぐちさん
旧日本軍の設計者が設計したそうです。だから、空冷ディーゼルエンジンです。

2012年
09月30日
11:33

3: 退会済ユーザー

こいつのマズルブレーキの勇姿は忘れられません。

2012年
09月30日
12:22

4: U96

>フロッガーさん
61式のマズルブレーキは十字型でしたっけ?

2012年
09月30日
12:35

史上最も多い回数、ゴジラはじめ怪獣と戦った戦車ですね。
一度も戦争に参加せず、人類の危機を守った(基本的にやられてましたけど)という意味では、世界に誇れるかと。

シフトレバーが渋かったという話はよく聞きますね。クラッチミートが甘いと、レバーが跳ね返って腕に怪我をしたとか。
現在の戦車は流体継手で動力伝達をしているので、そういうことはないようですが……。

2012年
09月30日
12:39

6: U96

>咲村珠樹さん
これが74式になるとオートマチックになるのですよね。まるで、パンターとティーガーを比較したときみたいですね。